bottle letter

アクセスカウンタ

zoom RSS プロヴァンス2−3 農家レストラン

<<   作成日時 : 2012/09/17 11:58   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

農家レストランのディジュネ

画像












前菜:ケーク・サレとオリーヴ数種
    ピーマンの器に入った、色々な夏野菜のマリネ
食前酒:いちじく・アプリコット・べりー・ラヴェンダーのリキュール
メイン:(鴨?)肉のグリル、タラトィユ、ポテトのローズマリー風味
     ロゼワイン
チーズの盛り合わせ(10種類以上はありました。)
    シェーヴル(山羊のチーズ)、ブルビ(羊のチーズ)の
    フレッシュから、バノン、ピコドンetc.といちじくのジャム
デザート:アプリコットのアイスクリーム、クッキー添え
      コーヒー
画像画像
画像
アプリコットのアイスクリームと
コーヒー。
(撮り忘れました)




花より団子ではありませんが、
ラヴェンダーや、今までの景色の素晴らしさを
さらに引き立ててくれるような料理でした。

シンプルな料理なのですが、
何とも優しい、滋味深いとでもいうような味わいでした。
料理人のカロリーヌの人柄でしょうか。
そう思わされるような、柔らかい笑顔の、
お母さんと呼んでしまいそうな、
素敵な女の人でした。

特に美味だったタラトィユのレシピを教えてもらいました。
 
ラタトゥイユ

タマネギ   200g
ピーマン   200g
ナス     400g
ズッキーニ  400g
トマト    600g

@野菜は適宜切る。
 いためていく順序は材料を書いた順序。
A火はやや強め。
 鍋にオリーヴオイル適量を熱して、タマネギを炒める。
 タマネギがよく炒まったらピーマンを加え炒める。
 ピーマンがよく炒まったらナスを加え炒める。
 ナスがよく炒まったらズッキーニを加え炒める。
 ズッキーニがよく炒まったらトマトを加え炒める。
 トマトがよく炒まったら、
 塩、胡椒、タイム、ニンニク(2片)を加え、
 蓋をして、火を止める。
 *炒めるといっても、ピーマン以降は
  あまり野菜をかき回さないように、焼き付けるような感じ。
 *汁気が足りないと美味しくないので、様子を見ながら炒める時も、
  蓋を使う必要があるかもしれない。
 *材料の割合は上の通り、一度に沢山作った方が美味しい。
 *調味料を加えたら間もなく火を止めるが、これは、
  食べる前に温めなおすことを想定している。

こんなに簡単?シンプル イズ ベスト!
作ってみると、この通りで味が再現できました。
野菜を大量に切りながら、炒めていくのが楽しいです。
蓋を使えば、野菜の水分だけで充分です。
たくさんつくって、翌日はスープとお肉を足して、
カレーにしました。
野菜好きな人にお薦めです。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
プロヴァンス2−3 農家レストラン bottle letter/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる