bottle letter

アクセスカウンタ

zoom RSS プロヴァンスの旅B面ーミニ・アドバイス

<<   作成日時 : 2012/10/08 16:30   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

旅行ミニ・アドバイス
   (プロヴァンス 2012年7月の時点での情報です。)

ガイドブックは「地球の歩き方・南仏プロヴァンス」が詳細です。

TGVはネットで格安料金の予約ができますが、
変更はできません。
私はJTB海外自由旅行電話販売センターを通して、
割引切符を予約しました。
格安ほどの値引きではありませんが、
手数料(1050円)で、変更に対応してもらえます。
1等と2等の差が1000円程度だったので、
1等(ゆったり、静か)にして、快適でした。
ヴァカンス中だからとは思いますが、
2等は人(子供)と物でかなり混雑していました。
旅先で友達をつくりたい人は2等ですね。

アヴィニョンは、
鉄道・バスでの観光や移動には便利な都市です。
ホテルもたくさんあります。
(但しこの時期はハイシーズンなので、
それなりの料金がかかります。)
車での観光がベストですが、
長距離バスはタクシーと比べるとかなり割安です。
リュベロンの小さな村々を廻るには車が必要です。

トランク等の大きな荷物の預かり所は、
アヴィニョン・サントル駅の近くにありますが、
とてもわかりにくい所です。
駅の改札を出て、
駅を背にして右側の道に沿って歩いて行くと、
ホテルIbisがあります。
ホテルの入口は2階です。
そのまままっすぐに進むと、駐車場です。
もし、その入口の脇のエスカレーターが動いていたら、
そこを降ります。
(まだ壊れたままだったら、
何とかして1階に降りてください。)
その1階の長距離バスの待合の奥に、窓口があります。
預かり所(Consigne)の表示はありません。
が、窓口で、預けたいと伝えれば、
その脇の扉を開けてくれます。
この事務所の一角に荷物をおいて、
料金を払って、半券を受け取ります。
暗く、ちょっと嫌な匂いのする場所で、
まさか、ここではないだろう…と思いますが、
まさかの錆びた扉が開けられた時には驚きました。
タクシーに乗る際に、コンシーニュの前にと言ったのですが、
そこは閉鎖されていました。

アヴィニョンは徒歩で観光できます。
自転車も借りることができるようです。
演劇祭中の観光案内所は長蛇の列ができていますが、
観劇のチケットを扱う窓口が併設されているからです。
別の入口から奥に進むと、観光案内のカウンターがあります。
観光にお得なパスもここで無料でもらえます。
(パスは、最初の遺跡や美術館だけ正規の料金を払えば、
次からは割引料金になります。)

アヴィニョンを歩く際に、
フランス「観光開発機構」から取り寄せた日本語の
パンフレットが、とても見やすく役立ちました。
この機構に、欲しい資料を明記して手紙で問い合わせると、
着払いで資料を送ってもらえます。
(日本語のパンフは他にも請求しましたが
アヴィニョンのみでした。バスの時刻表は、
スカラベのHPにとても詳しく掲載されています。)

自動販売機は日本のようにはないので、
お水は売店で確保しましょう。
500mlのボトルは1.8€です。
物価は日本と同じくらいでしょうか。
チーズやワインは安いと思います。

トラベラーズチェックはほとんど使えませんが、
クレジットカードは小さなスーパーまで有効です。
カルパントラのカルフールで、
ベルベーヌのハーブティーを買いました。
カマルグの粗塩はお薦めです。
ハーブやスパイスは、
アヴィニョンの中央市場(レ・アル)のお店がいいと思います。
山羊のフレッシュチーズは、
小ぶりの円形のものが1.6€ほどで、とても美味です。
(熟成の方は、独特の匂いがあります。)
マルシェには必ず出ています。
プロヴァンスプリントのテーブルクロスは20€前後、
マルシェ籠は大きさにもよりますが、10〜20€、
自宅用の四角いハーブ石鹸は、1個2€で、5個以上は割引あり。
プロヴァンスのあらゆる町や村で、
曜日ごとにマルシェがあります。
画像画像画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
プロヴァンスの旅B面ーミニ・アドバイス bottle letter/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる