bottle letter

アクセスカウンタ

zoom RSS ヴナスク・聖なる静謐

<<   作成日時 : 2014/08/30 15:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像




平地に降りて、スカラベへの帰り道。
マザンから10kmの、小高い丘の上にヴナスクの村があります。
本日最後の「フランスの美しい村」。

画像画像




静けさにほっとします。















6世紀、カルパントラの司教が、他民族の侵入から逃れ、
この地に身を寄せて以降、10世紀に、司教座をカルパントラ近くの町に移すまで、重要な聖域であったヴナスク。
その後、人も減り、村は衰退しましたが、
近年、観光のために修復もされて、
美しい村として、そっと残されています。

人影がなく、
僅かに家の中から人の声が漏れ聞こえるだけ…。
夏の昼下がりの静寂が漂っています。

…!……!!
残念(;_;)ハプニング…
ここで、カメラの電池が切れてしまいました(ToT)

美しい泉とロマネスク様式の洗礼堂と教会があります。

自分の足音を聞きながら、
せっかくなので写真のことは忘れて、ゆっくり散歩しました。
画像



今夜は、スカラベで夕食です。
画像画像











プロヴァンス風サラダと、
スカラベ特製・南仏風カレーです。

プロヴァンスの夏野菜がいっぱい、とろりと煮込まれて、とても美味しかったです。
レストランもいいけれど、お家でのご飯に、ほっこりさせてもらいました。

今日は「美しい村」を4つと、セナンク、ボニューの小さな村、
リュベロン山脈と丘陵と平野を巡り、
ヴァークリューズ県の穏やかな表情と、
リュベロンの大自然を満喫しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヴナスク・聖なる静謐 bottle letter/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる