bottle letter

アクセスカウンタ

zoom RSS マルセイユ・旧港周辺

<<   作成日時 : 2014/08/05 15:56   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

画像画像
画像
地中海を背に、戻ります。
巨大な建物全体を鉄のレース模様に覆われた、
ヨーロッパ地中海文明博物館と、古代のサン・ジャン要塞の間に遊歩道が渡されています。

この空と海の空中散歩は、素敵でしょうね。画像


白く佇むサン・ローラン教会の中は、涼しそうです。














トラム(屋根付き)の停車場もあります。直射日光に晒されずに、市内をぐるりと見るのに便利そう…(コースNo1.8€ No2.7€)

いろいろ思いは残りますが、
17時30分の長距離バスは最終便です。
画像

賑やかな港沿いを歩きます。
画像
人も建物もヨットも色とりどり、
おもちゃ箱をひっくり返したような旧港でした。






新旧重なる建物、バカンスに訪れている人々の国籍は多様で、どこの国にいるのか、わからない感じです。

引き返しながら、さあ…どうやって駅までもどるかな…
タクシー乗り場の横を通りすぎてしまいました。
さっき乗車拒否をした運転手とよく似た感じの人達が、
車の外で数人集まって、話をしています。

思考停止のまま、メトロの階段を降りていました。

ティケで、1枚、キャッシュ、グリーンのボタン。
出発直前のテレビフランス語会話のシーンを思い出しました。

買えました。

改札らしき所で立っていると、係員の人が声をかけてくれ、
ホームで方向がわからなかったので、マダムに聞くと、
番線まで誘導して、2つ目で降りて…と教えてもらい、
あっけなく、駅に到着です。
最初から乗ればよかった…
急がば回れ、でした。

サン・ジョルジュ駅構内は、マクドナルドをはじめ、
様々な飲食店とロクシタンなどのお土産ショップもあります。
長距離バス乗り場も表示どうり歩けばすぐです。
あらゆる方面へのバスが出ています。

マルセイユ→カルパントラ間は、19、70€で約2時間。
エクス・アン・プロヴァンスからカヴァイヨンを通って、
カルパントラまで、TGVの車窓とはまた違った景色が楽しめました。

カルパントラでT氏に迎えてもらい、
2年前に来て、まだ2度目なのですが、
マザンまでの道のりを、懐かしい思いで眺めていました。

今日はスカラベで夕食です。

エビとアボカドとグレープフルーツのサラダ
夏野菜の詰め物
木いちごのケーキ
(綺麗な盛りつけだったのに、撮り忘れました。)
マスカットのリキュールとロゼワインをいただきました。

長かった一日が暮れてゆきます。
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
大冒険!
すごいね!!
ろば
2014/08/06 09:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
マルセイユ・旧港周辺 bottle letter/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる