bottle letter

アクセスカウンタ

zoom RSS レ・ボー・ド・プロヴァンス

<<   作成日時 : 2014/08/15 18:19   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

レ・ボー・ド・プロヴァンスに向かいます。
レ・ボーの村は、「フランスの美しい村」に選ばれている村です。
ボー(プロヴァンス語のバウ)は、
「断崖に囲まれた大地」という意味だそうです。

画像

一面のオリーブ畑から、忽然と立ち上がる岩山。
壊された城塞と寄り添うように残された村があります。

レ・ボーはローマ時代から交通上、さらに戦略上の要地。
中世には、6000人の人が住み、
レ・ボー一族は、72の町村を支配する強大な封建領主でした。

「隷属を拒否する鷲の一族」(鷲のごとく君臨し、
決して人に仕えない)と称えられた一族ですが、
血筋が途絶え、世が封建制から絶対王政に変わる、
1632年に城塞は破壊されました。(詳細調査中)

城塞跡への道の麓で車を降り、12時半すぎ、昼食です。画像


可愛い感じのレストランの中庭で、





軽めのワンプレート・ランチ。
メロン(赤肉)と生ハム、
タプナード付きのカナッペに葉野菜の盛り合わせ、
と、ビールを注文しました。
ビールは「ブラン」(ロゼもありました。)
少し白濁した淡い色で、
スペインのサラゴサで飲んだ地ビールの味に似ています。
(写真…(;_;)撮り忘れ!食べちゃっった(´;ω;`)
あー、ビールの色だけでも伝えたかったデス。)

画像
家族連れで賑わうお店で、みんな、いい(((o(*゚▽゚*)o)))です。





限られた休日をやりくりして、子供を連れ出して、
遊ばせなければ…というのではなく、
大人も子供もそれぞれのヴァカンスタイム。
たっぷり食べて、明日も、明後日もあるさ…
という感じで楽しんでいます。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レ・ボー・ド・プロヴァンス bottle letter/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる