bottle letter

アクセスカウンタ

zoom RSS セーヌ川/風の時間

<<   作成日時 : 2014/09/18 22:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


パリのセーヌ川の風に吹かれ…、
ここで、時間が止まりました。

画像












ただ、眺め…、
思うことなく、そこにいることだけを感じていられる、
過去でも、未来でもない、今ある、その時間。

画像







ホテルの窓から、
時間とともに変わりゆくセーヌ川を眺めながら、
その窓枠の額に切り取られた景色が、
私の心象の何と結びついていたのかは不明ですが、
時間を風のように感じ、
そこにいる自分を肯定した感覚だけは残っています。

画像

画像

画像


セーヌ川の水面は、さざ波に揺れながら、
映る景色の光を引き入れ、
影を吸い取り、再びその景色を散らすように映し続けます。



先日偶然に、ある文章(朝日新聞・天声人語)に出会いました。

「年をとるにつれ、人の記憶の配置というものは変わってゆく。
いわば縦並びから横並びへ。
…若い頃は日めくりカレンダーのような年代記だが、
だんだん時間の順序が曖昧な遠近法になり、
最後は一枚の絵になる。」(中井久夫「徴候・記憶・外傷」)

筆者は、「人生の記憶の画面を眺める無為の時間。
それが手に入れば幸せといっていいのだろう。」
と括っています。
画像





止まった時間に、記憶の絵が見えていたのかどうか…
ただ、この景色は、
2年前のスカラベの扉の額に収まった景色同様、
人生の記憶の絵になるとは思うのですが…
最後には、一枚になるのかなあ???








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
セーヌ川/風の時間 bottle letter/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる